ある高齢者様からのご相談。

『アパートが全部空室になった途端、管理してた不動産屋がスグに売れ!ここに印鑑を押せ!と言って来て怖い。
御社は信頼出来るので売却をお任せ出来ないか?』
とのこと。

物件は行き止まり道路の閑静な住宅街にある、広めのワンルーム4室のアパート(かなり手入れされていて、即入居可能レベル)。
そして売主さんのご自宅は物件から道路を挟んだ対面にある。
アパートを調査したところ、建蔽率も容積率も完全にオーバーな所謂違反建築。

この場合は通常の金融機関は融資が厳しいので、キャッシュで数千万、良くても相当の自己資金を入れないと買主は買えない。
そうなるとどうなるか?

①多額の現金を入れるからには高利回りを求める。
②高利回り=高賃料収入を狙う
③広めのワンルームなら1部屋に外国人4人ぐらい入れれば、相場の3倍ぐらいの賃料は入る
④一気に16人の外国人が入居
⑤駅から離れているので自転車が16台?
⑥騒音とかごみ捨てとかどーなのよ?の環境悪化
が予想されるのデス。

冒頭書いたが、売主さんは物件の目の前が自宅だし行き止まり道路のご近所さんとも良好な関係。
それが、安易に売却してしまうと・・・上記の流れとなる。

売った後の事まで責任を持つ必要は無いが、本人もご近所も
『欲深い投資家に売るからこんな事になった』と思うだろう。
そうなったら売主さんも肩身が狭いし、住環境悪化は自身にも苦痛となる。

で・・・

『既存の建物は勿体ないけど、売地として売りに出しましょう』と提案。
弊社は査定が正確なので(笑)、買主様が現れた。
モチロン新築一戸建てを建てるお客様だ。

売主さんに『アパートで早く売れ』と言ってた業者は何を考えていたのだろうか?
いや、何も考えてないんだろうな・・・。
つーか、目先の事しか考えない三流業者なんだろうな・・・。
ちゃんと調査して、先行きを考えれば自ずと正しい売却方法が導き出せたはずだ。

因みに・・・その低レベルな業者の提案する価格よりも高く、
更には将来の住環境も保全される売却となりましたので、当然に売主様は大喜びでございます。

いや、ホントに売却の仲介業者選びって大事なんですよ。
ってお話でした。